IGモン卓♪

イタリアングレーハウンドのモンク&卓造との生活を覚書に。

スポンサーサイト


PageTop

コットを作りました

11612-5.jpg
犬用コット



先週末、朝から雨が降り続いており、遊びに行くことができなかったので、
以前からずーっと欲しかったコットを作ることにしました。


モン卓連れで海や山に行った際、彼らの居場所が欲しいなぁと思い、
犬連れでキャンプ等に行かれている方のブログを徘徊すると…
ワンちゃんたちが、コットの上でくつろいでいる姿をたーくさん見かけましたっ。
あーコレ欲しいっ!!と思ってチェックすると…市販のは高いっ!!


でも、自作されている方で作り方を丁寧にUPしてくれているブログを見つけましたので、
ワタシも真似っこして作ってみました~。


11612-1.jpg
材料+モンク


ナイロン製の布・マジックテープ・イレクターパイプ等4400円位。


11612-2.jpg
新聞紙で型紙を作りました。



どーせなら、2頭がゴロンとできる大きさがいいなぁーと思い、
(実際一緒に寝てくれるかどうかはビミョー…)大きめに作ることに。

裁断して、周辺を三つ折りにして、ガーッとミシンをかけて、マジックテープを縫いつけて。。。


11612-3.jpg
こんな感じに。


11612-4.jpg
ついでに、古くなった布団用の敷きパットをリメイク?してマットも作りました。



とりあえず、おやつをちらつかせながら、おすわりさせて写真撮影。
その後、しばらく様子を見てみると…

11612-6.jpg
卓造が独り占め…


11612-7.jpg
モンクが乗ろうとしても、乗せまいとして?応戦。


11612-8.jpg
で、怒られ…


11612-9.jpg
それでもコットを譲らない卓造…


11612-10.jpg
でで、さらに怒られる。



二頭でゴロンとしてくれる日が来ることを願って。。。
あー早くこれを持って遊びに行きたいですっ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りっぺさんすごい!
お手製で作れちゃうのですか!
スバラシー☆☆☆
みんなでごろん♪と出来そうですね~

そしてモンクさん(笑)
最後のんは怒りすぎ?(笑)

maaa | URL | 2011-06-14(Tue)14:58 [編集]


コットって何? と思ったら、高床式ベッド(笑)のことですか!
確かに、キャンプに行く犬達はよく持ってますよね!
それにしても手作りには見えないですよーっ!素敵♪

昨日、飼い主♂がお休みだったのでお遍路へ行ってたのですが、蒸し蒸しじめじめと暑くって~。
「これじゃ、夏のお遍路&キャンプは無理じゃね?」と、
早くも弱気になっております。。。
やっぱり、寝るのは四国カルストがベストかな~。

まりこ | URL | 2011-06-14(Tue)19:44 [編集]


■maaaさん
イレクターパイプ用のカッターや接着剤が家にあったので、
骨組み?部分はチミーさんにしてもらって…
ワタシは、ひたすら直線縫いだけでしたっ。
この大きさで30キロ位のワンちゃんがゴロンとしてたので、
イタさんだと5~6頭まで耐えられるでしょうか?!

ヘタレモンク…卓造を押しのけて乗ることができないんですよねー。
見てて面白かったです♪


■まりこさん
「コット」って簡易ベッドっていう意味で使われることが多いみたいです。
そーなんですよー。キャンプブログでちらほら見かけて…
モン卓がコットで過ごしてくれるかどうかは不安ですが、どーしても欲しくてっ。
チミーさんには、どうせガラクタになる…と言われています。

おぉっ。お遍路さんに行ってたんですねー。
もう暑かったですかぁ。。。
四国カルスト泊もぜひ一緒させて下さーい♪

りっぺ | URL | 2011-06-15(Wed)09:48 [編集]


すごーい!
うちもコット欲しいんですうちはキャンプ行かないですけど、これがあれば、外でもオスワリできるかしら、という理由なんですけどね(笑)
今ってなかなか売ってないですもんね(┰_┰)
ササッと作っちゃうりっぺさん、尊敬です!(^∀^)

ひめ | URL | 2011-06-16(Thu)08:24 [編集]


すごい☆

メチャクチャ凄いじゃないですかぁ~~☆
製作時間は?1日で作れちゃうんですか?!
パイプ用のカッターがあるなんて本格的ですね!
チミーさんも作るの好きなんですか?!器用な旦那さんで羨ましい!!

モンクさんが丸呑みしてるかのような写真、ウケました(笑)
横からガブッとしてる感じですよね?!
最後の写真も・・・凄すぎる^^かなり怒ってますね~
結局、卓ちゃんは譲らなかったんですか?!卓ちゃん強いなぁ☆

カイソア | URL | 2011-06-16(Thu)09:18 [編集]


■ひめさん
犬用コット、何年か前にホームセンターでみかけましたが、
それは、かなりがっちりしていて…重たかったです。
軽そーでかっこいーのは高くて…

ホームセンターで材料はすべてそろいますし、
(布部分を網戸の貼替え用で作っている人もいました~)
ミシンがあれば(手縫いは大変かな)大丈夫ですよ!!

うんうん。わさびちゃんならコット使ってくれそうですっ。
おすわりしたり、上手に伏せして待ってくれそうですね。

あっ製作時間は1日かかりました~。


■カイソアさん
1日かけて作ってみました~。
適当に縫ってたら失敗しちゃって…
やり直したり、休憩しながらでも1日で大丈夫でした。

イレクターパイプ、何度か使ったことがあるんですよー。
モンクのトイレや車中泊グッズを作るために…
あっチミーさんの方が器用です。自分で作れるものは自分で作る方がいいみたいです。

モンク、よく卓造の頭やマズルを噛んで怒っているんですけど…
卓造は、へっちゃらみたいですね。
痛くないのかなぁ??

卓造、自分の居たい場所はモンクに譲らないんですよー。
モンクがあきらめて他の場所にいくことが多いです。

りっぺ | URL | 2011-06-16(Thu)15:07 [編集]


うわっ(笑)

モンクさん、それはやりすぎでしょ~(笑)
ていうか、りっぺさん、ナイスタイミングです♪
よくこんな瞬間撮れましたね~!
それにしても、普通に横に座ればいいのにね~(笑)

で、犬用コットは初耳でしたが、作れちゃうんですね!
りっぺさんもチミーさんも器用だわぁ(尊敬)
これ、いつ頃デビュー予定ですか?(笑)

強固 | URL | 2011-06-16(Thu)22:35 [編集]


すばらしい!!

めちゃめちゃ 手先器用ですね・・・
絶対市販のものといっても過言ではありませんわっ!!!

モンクくんのかぶりつきよう、ハンパないっすね( ̄□ ̄;)
うちだったら・・・最初はスパイクが上だけど最後はバジが上にのってそう?!

スパバジ一家 | URL | 2011-06-17(Fri)22:50 [編集]


■強固さま
モンクが卓造の顔・マズルをしょっちゅう噛んでいる
&卓造が噛まれたのをガマン?しているので、
案外撮れるんですよー。
そーそー普通にゴロンとしてくれるだけで、飼い主大喜びなのにぃ。

1日でできました~。
丁寧に作り方をUPしてくれた方がいて助かりました!
強固さんなら半日かからずに作れそうな気がしますっ。
あっコット、TDC庭でデビュー?しました!!

りっぺ | URL | 2011-06-20(Mon)13:04 [編集]


■スパバジ一家さま
縫い目はガタガタだし、布地の張りも緩いし…
市販のとは比べ物になりませんよー。
でも、イタさんの体重だと大丈夫かな?!

モンクが卓造のマズル等を噛んでいる時は、
卓造がじーっとしているのでモンクもしたい放題ですが、
普段のガウガウだと、はっきり言ってモンクの方がやられています。。。

スパバジちゃん+ファンタちゃんも一緒にゴロンとしてくれそーですよねー。

りっぺ | URL | 2011-06-20(Mon)13:22 [編集]


