IGモン卓♪

イタリアングレーハウンドのモンク&卓造との生活を覚書に。

スポンサーサイト


PageTop

おうどん

観音寺市にある「寛永通宝



先日、西讃に用事があったので、ついでにうどん屋さんの調査?に行ってきました。


1軒目。

1172-4.jpg
いぶき


1172-3.jpg
しょう竹うどん小・冷しょう竹うどん大


竹輪の天ぷらが有名なお店です。
揚げたての竹輪天&出汁(温かいのも冷たいのも)はとーっても美味しかったです♪
ただ麺が…我家好みじゃーなかったので。。。



さぁー2軒目へ。

1172-7.jpg
SIRAKAWA


1172-5.jpg
えびちくぶっかけ小


1172-6.jpg
冷かけたこちく大


ここのおうどんは好きかもっ♪♪
「えびちく」も「たこちく」も揚げたてだし、うどんもしっかりしていて…
美味しくいただくことができました~。
西讃でのご案内候補店の一つになりそうです。



で、この日はモン卓も連れていたので、
モン卓連れで行ってみたかった場所に向かいました。


1173-7.jpg
何年か前に整備された調整池です。


この池の周りは遊歩道になっているし、近くに公園もあるし…


1173-8.jpg
芝刈り中。


広~い芝生広場もあったので、ワタシのテンションはあがりましたが、
この日はとても暑くて…
モン卓も歩いただけでハァハァ言っていたので、少しだけ散歩をして帰ることにしました。



帰る前に3軒目。

1172-8.jpg
ふる里」のカレーうどん大・ワカメうどん小


お店の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
お味は…うんっ。フツーに美味しかったです。
チミーさんは、カレーの熱さにやられたそーですが。




この日、ほとんど車中にいたモン卓のため?に歩ける場所を探して…
木陰が多そうな琴弾公園に寄ってから帰ることにしました。


1173-10.jpg
寛永通宝と。


公営の公園だと思うけど…ゴミがたくさん落ちていたのが残念。
でも、園内は広いし、休憩場所もたくさんあって、散歩するにはいい所かなー。


とーっても暑かった香川県。亀岡の方は涼しかったよーでしたっ。
夏の間はキビシイかもしれませんが、またおうどん食べに来て下さいっ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「SIRAKAWA」は若手の有名店ですね。
行ったこと無いけど~。
先日の義捐活動うどんで、よしや+SIRAKAWA+石川うどんのコラボに行ったのにえびちくを食べるのを忘れた(笑)。

年に何回か寛永通宝のそばの芝生広場でディスクの大会をやってます。

アプロ | URL | 2011-07-05(Tue)21:58 [編集]


銭形、久しぶりだなぁ~^^
初めて見た時 スゴイッッと驚いたのを覚えてます!

練り物の苦手な私ですが、竹輪の天ぷらが名物と聞くと
食べてみたくなります♪
どうしても 竹輪の天ぷら=給食で出てた磯辺揚げ のイメージが強くって・・・^^;;
やっぱり揚げたてだと美味しいですよねぇ~^^
麺の方は、こしがなかったッて感じでしょうかぁ?!
「SIRAKAWA」行ってみたいです♪♪つやつやで美味しそう~^^
「ふる里」は 古民家的な雰囲気があってステキですね!
しかし・・・チミーさん 3軒とも大を注文されてて
あっぱれですねぇ~笑

愛媛も暑いです。。。連休も暑そうですねぇ・・・^^;;

カイソア | URL | 2011-07-06(Wed)00:06 [編集]


はーいっ!行きます♪行きまーす♪♪

暑さのおかげ(?)で冷たいおうどんがツヤツヤで
と~ってもソソラレマス^^

お留守番わんこに過ごしやすくなりましたら
一目散にお邪魔させてくださいまし♪

でもって亀岡はキャンプOKですから
いつでもお越しあれ~

maaa | URL | 2011-07-06(Wed)07:17 [編集]


寛永通宝すごっ!
ナスカの地上絵みたいですね^^;

おうどん屋さんって本当にいっぱいあるんですね~
どれもツヤツヤで美味しそう♪
天ぷらと一緒に食べるのがツウなのですね(*^。^*)


らるくmama | URL | 2011-07-06(Wed)09:44 [編集]


お久しぶりです!でも私は いつもモン卓ちゃんを見せてもらってたよ~ 手作りのベッド私も欲しいと思ってるからラテトワが完全に治ったら お願いするかもです。ミシンがけがね~ あのガブリンチョのモン卓ちゃん可愛いかったね。この度 昨日ラテが2ヵ月ぶりに 仮退院しました!まだ手首骨折の固定手術が待ってますが元気です!

ラテトワ | URL | 2011-07-06(Wed)10:19 [編集]


■アプロさま
お久しぶりですっ。
「SIRAKAWA」有名店だったんですねー。美味しかったです♪
ココはお客さんにご案内したいなぁと思いました。

義捐活動うどんっ?!
庵治で開催されていた時行きたかったのですが…
「よしや」さんも行ったことがないので、実家に帰る時に行ってみたいと思います。
ワタシは…「えびちく」より「たこちく」の方が好きでした~。

先日、土器川沿いを通った時、ディスクの練習?をしているワンちゃんをみましたっ。
一度ディスクの大会を見に行きたいと思っています。

りっぺ | URL | 2011-07-06(Wed)10:28 [編集]


■カイソアさん
おっカイソアさんは見たことあるんですねー。
ワタシも初めて見た時は感動しましたが、今回は。。。
もう少し涼しかったら海の方へも行くつもりでしたっ。

練り物苦手でしたかっ?!えーじゃこ天もですか??
我家、練り物かなり好きです♪よく食卓に並びます。
そーですね。揚げたてなんで美味しいとは思いますが…
やっぱり「練り物」ですね。

うどんは…コシがある方が好きです。
細い・太いは気になりませんが、軟いのは…しっかり踏み込んだ麺が好きかなぁ。

チミーさん、うどん玉数は大丈夫だったそーですが、
カレーうどんが熱すぎて(中々冷えなくて)苦労してました~。

連休中、よろしくお願いします♪

りっぺ | URL | 2011-07-06(Wed)11:22 [編集]


■maaaさん
高速1000円が終わっったんで、並ばずに食べられるかもっ?!です。
よろしくお願いします♪

そーなんですよー。こー暑いと冷たい系ばかり頼んでしまいます。
で、冷たい系って出汁が少ないからかなぁ。すぐお腹が空いちゃって。。。
でで、サイドメニュー?を頼んで…食べ過ぎてしまいますっ。
涼しくなったら来て下さいねー。

えーっ!!亀岡キャンプOKですか?!
マジでチミーさんに相談しよーっと。

りっぺ | URL | 2011-07-06(Wed)13:12 [編集]


■らるくmamaさん
寛永通宝、すごいですよねー。
年に何回か地元の人が(だと思うけど)化粧直し?補修工事をして、
この姿を保っているみたいです。

はいっ。うどん屋の数は日本一だと思いますよー。
我家の近所(歩いて5分以内)にも4,5軒ありますし。。。
うどんのお供は…天ぷらかおでんかおにぎりですね♪


■ラテトワ母さま
お久しぶりですっ。コメントありがとーございます♪
ラテちゃんの退院おめでとうございます。
「元気」という言葉を聞けただけでもとーっても嬉しいです。
ゆーっくりゆーっくり一歩ずつですね!!

手作りのベッド…コットのことですよね?!
はーいっ。作りますよー。
でも、ミシンの縫い目とか四角形になってないとかは目をつぶって下さいね!

りっぺ | URL | 2011-07-06(Wed)13:26 [編集]


SIRAKAWAのうどんの艶に惚れ惚れしています♪
いつか連れっててくださいね

連休はうどんスタートですか?だと良いな♪

onko | URL | 2011-07-06(Wed)15:49 [編集]


■onkoさま
SIRAKAWA、お客さんが来てからうどんを茹でる&天ぷらを揚げるって感じでしたので、
セルフ店に比べると待ち時間はかかりますが…
美味しかったですよー。

あっ連休中…うどんスタート!と思っていますっ。
よろしくお願いします♪

りっぺ | URL | 2011-07-07(Thu)10:08 [編集]


