IGモン卓♪

イタリアングレーハウンドのモンク&卓造との生活を覚書に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おうどん


ピントがあっていませんが…
卓造のこーゆー表情が好き♪




おともだちに美味しいうどん屋をご案内できるよーにと、
うどん屋さんを巡ることが増えましたっ。
普段は近くのうどん屋ですませちゃうから…いい機会です♪



先週末行ったのは高松市内の…

111123-12.jpg
『はりや』。 天ぷらうどん大と…


111123-13.jpg
いか天ざる大



雨が降っていたにもかかわらず行列が…
駐車場は空いていましたが、45分位待ちました。

ココで初めて「かけ出汁」を頼みましたが美味しかったです♪
(ほとんどの人が「ざる」を食べていました。)

でも、天ぷら+いか天は、チミーさんと一緒でもむつごかった…
あっ。「むつごい」って方言でしたっけ?!


駐車場と待ち時間が長いのがネックかなぁ。





先日行ったのは、丸亀市飯山町の…

111123-1.jpg
なかむら』。 超有名店です。


ワタシは何年ぶりだろ~??
はいっ。ネギをセルフで刻んでた時代に来てました…
わー。キレイな部屋があるー。広いー。
雨が降っても大丈夫なんやー…と浦島太郎状態でした。



111123-2.jpg
ひやあつ大・ゲソ天・かけ小・かぼちゃ天



やっぱり細かったワン。
ココは「ひやあつ」か「ひやひや」で食べたら美味しいかな~。
(ほとんどの人が「かまたま」を食べていました。)

駐車場も増えたし案内しやすいかなぁと思いましたが、
ココの麺は好き好きがあるかも。。。




この日は、モン卓も連れて行ってたので河川敷で休憩を。


111123-3.jpg
小雨が降っていました~。


111123-4.jpg
なので?!誰もいません。


 111123-8.jpg
走って、散歩して…退散。




で…気になっていたお店へ行ってみました。

111123-10.jpg      111123-11.jpg
純手打うどん よしや


111123-9.jpg 
かけ小・ひやあつ大・おあげ・コロッケ



美味しい~♪
とにかく「うどん」が美味しいっ。麺が美味しいっっ。
ワタシ好みです♪♪
メニューが少ないけどね~。迷わなくてすむワン。




寒くなりましたねー。
高速代が高くなりましたが、
うどんを食べに…遊びに…来て下さいねー。

週末もよろしくお願いしますっっ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わっっっ!3軒も!

お疲れさまです^^
いか天ざるもセンショーナルな絵ですね~
毎度リサーチ感謝です♪

高速代入れたら高級おうどんになりますが
どんどん行きたいと思いますので
よろしくです^^


りつこさんのうどんを語る感じ
さすがうどん県のお方!と感心しつつかっこい~です

私はとりあえず食べるペースUPがしばらくの目標です(恥)
語るには○年早いですね^^;

maaa | URL | 2011-11-25(Fri)16:25 [編集]


お疲れさまです!!お世話になっております♪

天ぷら美味しそう~^^
うどんは 大好きなので~それプラス何かッが
私にとっては重要になってきます(笑)

『なかむら』川の近くにあるお店ですよねぇ??
懐かしい…私もネギを自分で刻んでた時に行きました…ので
10年以上は経つはず。。。(´ε`;)
それもGWの時に行ったから、すっごく並んだのに1人小1杯しか食べれませんでした。。。
凄く量が少なくって食べた気しなかった(笑)

へぇ~~りっぺさんが絶賛してる『よしや』にカイソニー共々興味津々^^

よろしくお願いします(ぺこり)

カイソア | URL | 2011-11-25(Fri)22:08 [編集]


あらっ、うちの近所ばかりですね。
よしやさんのそばの「歩」も美味しいですよ。
それから寒くなって来てしっぽくうどんがシーズンINしましたね。
私は食べませんが(笑)。

アプロ | URL | 2011-11-25(Fri)22:57 [編集]


(*´艸`)

『むつこい』は方言ですよ、四国の(*´艸`)
両親が使ってたので、ワタシもフツーに使ってたのですが、コッチでうっかり使うと『?(・・?)』ってツッこまれますから(笑)
うどん、いいですよね~♪犬連れで行けそうなところのアップもぜひお願いします(^∀^)

ひめ | URL | 2011-11-26(Sat)18:14 [編集]


むつごい?!

どういう意味なんでしょうか???
大きいとか???
また教えてください~^^
流行らします(笑)

なかむらのうどん御殿はすごいですよね~。
ワタシ、去年行ってびっくりしました^^
「よしや」さんのお出汁の色がまあ、なんともおいしそうなんですけど~!!!
今、お昼ごはん食べたばっかりなんですが
またうどんが食べたくなってきました(笑)

あきっち | URL | 2011-11-27(Sun)13:17 [編集]


「むつごい」、広島だと「のどぶと」かな。
胸焼けした、胸焼けしそう、じゃ無くて、胸焼けしそうだな、って意味です。

アプロ | URL | 2011-11-27(Sun)21:46 [編集]


■maaaさん
先日もお世話になりました~。

ココで「いか天ざる」を初めて食べましたが…
ワタシは「かしわ天」より「いか天」の方が好きかもっ。
いつかご案内したい店の一つです♪

ホント高級おうどんになりますが…
いつでも来て下さいねー。

えーっ。ワタシの好みって偏っているよーな。。。
みなさんの意見を聞いてフンフンと納得することの方が多いんですよー。
なので…色々お聞かせ下さいっ。

一緒に“うどんは喉越し”が分かるよーになりましょー♪

りっぺ | URL | 2011-11-28(Mon)11:40 [編集]


■カイソアさん
先日も…ありがとうございました♪

『はりや』の天ぷらは美味しいですよー。
待ち時間がかなり長いですが…今度行きます?!

はいっ。川の近くにある『なかむら』ですっ。
ワタシもうどん御殿?!が建ってから行ってなかったので…
息子さんがうどんを打ってたので…時代を感じますねー。

で…『よしや』はワタシ好みでしたー。
『なかむら』とは全然違うので食べ比べるっていいかもっ。

カイソニ家の好みってはっきりしてきました?
また教えて下さーい。

りっぺ | URL | 2011-11-28(Mon)12:11 [編集]


アカン!!
先月行ったばっかりやのにもう既にうどん食べたい~
まりこさんとりっぺさんのブログ見るたびに車を走らせる欲望に駆られてしまいます!

どこもとっても美味しそうですね~
誘惑に勝てなくなったら案内お願いしま~す♪

イタグッチー | URL | 2011-11-28(Mon)12:28 [編集]


■アプロさま
わっ。アプロさま家のご近所さんでしたかー。
美味しいうどん屋があって河川敷も近くて…
ワンコ連れうどん屋巡りには最高です♪
『歩』は知りませんでしたー。
近くに行った際、寄ってみますねー。

アプロさまもしっぽく食べませんかっ!?
ワタシもほとんど食べないんですが…
チミーさん(主人)が好きなので、
しっぽくを出してくれる店はポイントが高くなりますっ。

あっ「むつごい」の解説ありがとうございます。
やっぱり方言なんですね。
広島では「のどぶと」ですかっ!初めて聞きました!!


■ひめさん
ひめさんのご両親は「むつこい」を使ってるのですねー。
香川では「むつごい」と「ご」を使う方が多いかな~。
四国では通じますね!

はいっ。犬連れで行けそうなうどん屋も探し続けまーす。
あっ。屋外で食べるうどん屋だと、しれーっと連れている人も多いですよ♪

りっぺ | URL | 2011-11-28(Mon)13:14 [編集]


■あきっちさん
「むつごい」…使いませんか。。。
アプロさまが教えてくれましたが、「胸焼けしそうだな」って感じで、
「脂っこい」物や「濃い」物を食べた時に使うかなー。
「むつごげな」って言ったりもします。

そーですよね!
あきっちさん、去年『なかむら』に行ってましたよねー。
その頃に比べて待ち時間は短くなっていると思いますが…
グミのような細麺は健在でした!

『よしや』の麺は、あきっちさんの感想をぜひ聞きたいうどんでしたっ♪


■イタグッチーさん
うどん県民らしいブログ内容になりました♪
うどん屋だと2~3軒は回れるから食べ比べができますよね!
高速代+橋代が高くなりましたが…
またぜひ来て下さいっ。

イタグッチー家の好みのうどんってどんなんでしょうか??
うどん屋巡りしましょーっ。

りっぺ | URL | 2011-11-28(Mon)13:43 [編集]


「よしや」さんはほぼ良いときの宮武ですね。
晩年は外れも多かったので。

アプロ | URL | 2011-11-28(Mon)22:26 [編集]


■アプロさま
おおーっ。良いときの宮武ですかっ!!
うんうん。ホント美味しかったです♪
「かけ」であんなに美味しいうどんは久しぶりでした~。

晩年の「宮武」は…あの行列を見て入るのを諦めてました。。。

りっぺ | URL | 2011-11-29(Tue)16:57 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。