IGモン卓♪

イタリアングレーハウンドのモンク&卓造との生活を覚書に。

スポンサーサイト


PageTop

おともだちが遊びに来てくれました


ルンルンなディオっち。




先週末、優桃家ティガティ家カイソニ家が香川へ遊びに来るってことで、
まりこさんと一緒にうどん屋さんをご案内しましたっ♪ 


 

(結局…今回の「うどん活動」のテーマ?は“田舎うどん”になってしまいました。。。)


1軒目


111126-1.jpg
松岡
「できたち」を食べることができましたっ♪



「宮武ファミリー」のうどん屋です。
うどんのデキが安定していて、いつ行ってもハズスことがなかったのでご案内しました。

かけ出汁がちょっと辛かったみたいですが…
いかがだったでしょうかっ?





2軒目

111126-2.jpg
山越
「かまたま」で有名になったお店です。



高速代1000円が終了したにもかかわらず、
駐車場は県外ナンバーがいっぱいで(バスも来てました~)、
お店の周りには行列が…


111126-3.jpg
でも思ったより早く食べることができました♪



で…ココでリサーチ不足が発覚。。。
生卵が苦手な方がいるのに、この店を選んでしまいました。
スミマセーンっっ。
チミーさんも「かまたま」が好きじゃーないし…他の店にすればよかった。

ワタシはココの「かまたま」は好きな方なので、ペロッと食べちゃいました。
「かまたま」いかがだったでしょうかっ??





この後、まりこさん家に向かう予定でしたが…

3軒目

111126-6.jpg
田村』が空いていたので寄道することに。


111126-5.jpg
久しぶりに食べました~。



ワタシの知り合いは、ココのうどんが一番好きって言う人が多いかなー。
ワタシも好きですが、以前ほどの感動は無かったかも。
…って言いながら、お腹がおきてても美味しいーと思いながら食べたワン。
 
みなさんココの「いりこ出汁」が大丈夫そーでしたので…
次回は「いりこ出汁ツアー」でもいかがでしょうか??




ホントにお腹がおきたので…
あっ「お腹がおきる」も方言ですねー。
今度はまっすぐまりこさん家へ向かいました。


111126-8.jpg 
TDC家のお庭ランにて。
とーっても天気がよくて真っ裸でランランできました♪


つづく…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

土曜日はお疲れ様でした~♪

結局あのあと、TDCと一緒に4時間以上
お昼寝してしまいました(^_^;)
で、夜ごはんも作る気にならず、ガストへ。。。

そんなことなら、一緒に麦蔵へ行けば良かった。
麦蔵のカレーうどんとかしわ天(?)、いつか食べたいと思ってますので
よろしくお願いしますっ。

まりこ | URL | 2011-11-29(Tue)18:19 [編集]


■まりこさん
おつかれさまでした~。お世話になりました~。

あーお昼寝?!しちゃいましたかー。
朝早かったからねー。

麦蔵って夜も開いている貴重なうどん屋ですよね。
ぜひぜひ行きましょー。
その際は…我家へ招待できるように…何とか頑張ります。

りっぺ | URL | 2011-11-30(Wed)09:29 [編集]


トワの誕生日エールありがとー ちゃんと届きました(笑) で続けて3軒ですか!かまたま?って? うどんの イリコだしは いーですがラーメンは ちょっと好き嫌いあるみたいです。 話し変わりますが お客様に 沢山バナナ頂きました。りっぺさんが近くなら「ケーキ焼いて」って持って行くのにね(笑)もちろん そのまま食べるタイプです。

らてとわ母 | URL | 2011-11-30(Wed)09:55 [編集]


はいっ!は~い♪

いりこツアー参加申し込みます♪(にやり)

さて・・・この度もたっぷりお世話になりました~
ありがとうございます^^

松岡さんではおうどんの生地をカットするところから
見学できて、しかも「できたち」を頂くことができて
ちょいと感動ものでした~♪

次回のテーマ「いりこ」も楽しみにしております♪

maaa | URL | 2011-11-30(Wed)10:38 [編集]


■らてとわ母さま
トワちゃんっ♪おめでとうですね!!
で、11月28日は…チミーさんも誕生日でした~。

はいっ。この日は続けて3軒行きましたが…やっぱりキツかったです。。。
「かまたま」は、溶いた生卵に茹で上がったうどん(水でシメない)を入れて、
出汁醤油や生醤油をかけて食べるうどんです。
卵かけごはんのうどんバージョンです♪

母さまもいりこ出汁大丈夫なんですねー。
コチラの人でも苦手な人って結構いるんですよ。
あっ最近は、ラーメンも魚系の出汁を使っているところありますよね。
母さまは好きですか?ワタシは大好きです♪

バナナケーキはホント久しぶりに作りましたっ。
バナナはそのまま食べることが多いですよー。
傷みそうになったらバナジューにしますが…

りっぺ | URL | 2011-11-30(Wed)11:03 [編集]


おつかれさまでした~

この度もお世話になりました♪
満腹満足のうどんツアーでしたね。
松岡のできたちおいしかった♪
山越は一度は行ってみたいお店だったのですが
規模にびっくり!でも以外にも早くおうどんに
ありつけるんですね!
田村でもチミーさんは大ですか!

我が家も「いりこ出汁ツアー」申し込みます♪
バスが出ますよ~

onko | URL | 2011-11-30(Wed)12:59 [編集]


■maaaさん
おつかれさまでした~。
今回は、関西の人は「いりこ出汁」大丈夫なんやーと強く実感した活動になりました♪
「いりこツアー」=「ザ・田舎うどん」になりそーですが…
大丈夫でしょうかっっ?!

『松岡』は昔からある讃岐うどん屋って感じですね。
息子さんが後を継いでくれそーなので…この味を守ってもらいたいです。

ワタシは「できたち」が一番美味しいと思いますが、
チミーさんは「できたち」が美味しいのは当たり前で…
ちょっと時間が経っても美味しいのがスゴイらしいです。

りっぺ | URL | 2011-11-30(Wed)13:43 [編集]


■onkoさま
おつかれさまでしたーっ。
満足していただけましたかーっ!?
お腹はいっぱいになりましたねー。

『山越』は、うどんをさばく人も早いし、人が流れやすくなっているので、
思ったより早く食べられましたね♪
GW中は2時間待ちだったそーなので…どれくらいの人が来てたのでしょうか?!

チミーさん、そーいやいつも「大」です。
「小」を頼んでいるのを見たことがなかったりして。。。

「いりこ出汁」で美味しいお店リサーチしますっ!

りっぺ | URL | 2011-11-30(Wed)16:30 [編集]


おいしそうだわ~

松岡さんの「湯だめ」、maaaさんが興味深深なかんじで言ってました!
「りっぺさんは湯だめ食べてはった・・・」と。
超・おいしそうなんですけど~!!!
今日、山越うどんのお土産を湯がきました。
かまたまで!
おいしかったけど現地で食べたらもっとおいしいんだろうなあ~と香川県が恋しくなりました。

あきっち | URL | 2011-11-30(Wed)19:29 [編集]


あ~ッ! また美味しそうなうどんばかり...
夜遅くに見るのは苦痛やわ~(お腹がすいてきた!)

しかしめっちゃうどん屋さんはしごしてますね~
皆さんのお腹はパンパンだったのでは?

まりこさん家でのイタグレわらわら羨ましすぎです!
幸せな光景ですね~
ホスト役お疲れ様でした。

あ・イタグッチー家はうどんの好み特にないので、ドコに連れて行ってもらっても大丈夫ですよ~♪(既に連れてってもらう気マンマンだったりして)

イタグッチー | URL | 2011-11-30(Wed)22:21 [編集]


お世話になりました!
いやぁ~、今回も美味しかったです♪
「山越」のかまたまのやさしい味もチョーおいしかったですが、今回の僕のお気に入りは、「松岡」かなぁ?
できたちだったからか、一軒目だったからか…再検証しなくては!!( ̄ー+ ̄)キラリ

イリコ出汁ツアーももちろん参加でよろしくです((ゝ∇・**))ゞ

カイソニー | URL | 2011-12-01(Thu)01:20 [編集]


■あきっちさん
「松岡」の「湯だめ」好きなんですー。
他の店では「湯だめ」を頼むことはほとんどありませんが、
ココのはつけ出汁も美味しいので…いつも「湯だめ」ですっ。

「山越うどん」食べましたかー♪いかがでしたか?
お土産用うどんって食べる機会がほとんどないので…
お土産用うどんの感想もぜひ聞かせて下さいっ。
いつかご家族でうどんを食べに来て下さいねっっ。

りっぺ | URL | 2011-12-01(Thu)11:22 [編集]


■イタグッチーさん
今回は南の方の店ばかり行ってみました~。
はいっ。一気に3軒回ったので…お腹はパンパンにっ。
でも、おやつはちゃーんと食べれるんですよねー。

まりこさんのご厚意に甘えて、いつもおじゃまさせてもらってます。
ワンコ11頭でも余裕でランランできました~。

イタグッチー家っていろんなうどん屋さん行ってますよねー。
初めての場所にご案内できたらいいなぁ。
まりこさんと相談しますね!


■カイソニーさん
おつかれさまでした~。
「松岡」気に入ってもらえましたかーっ。嬉しいです♪
うどんって日によって(温度・湿度等によって)デキが変わるので、
何度か同じ店で食べて…好みを見つけてもらえればと思っています。
って言いながら新しいお店を案内したくなりますが…

いりこ出汁のうどん屋って多いと思いますが、
(実家もいりこのみで出汁をとります)
うどんが美味しい所ってあんまり知らなくて…
リサーチしまーす。

りっぺ | URL | 2011-12-01(Thu)11:49 [編集]


