IGモン卓♪

イタリアングレーハウンドのモンク&卓造との生活を覚書に。

スポンサーサイト


PageTop

服ができあがりました


キャシー中島さん♪



先週末、商店街に行ったところ…
キャシー中島さんのトークショーが行われていました。


むかーしむかし、キャシー中島さんのハワイアンキルトにあこがれて…
本を買って…チクチク縫ったなぁ。。。



12311-3.jpg
ティッシュカバーをよく作りました~。



縫い目もガタガタだし、いつ作ったか思い出せない位古いモノですが、
今でも大事に?使っています。
手縫いのモノって捨てられませんね。


で…キャシー中島さんを横目で観ながら、
商店街の近くにある『手打ちうどん義経』さんへ。



12311-5.jpg
カレーうどん大(3玉)・天ぷらうどん中(2玉)


ココは、『渡辺』系と言われている所でして…
天ぷらうどんやきつねうどんが有名?かな。

うん。細めのうどんでフツーに美味しかったです。
久しぶりに『渡辺』系のうどんを食べられて満足でしたっ。




でで…街ブラして…15時頃家に帰ってから…
ひたすらミシンをかけて…


12311-2.jpg
一応…完成!!



いや~。体操服みたいになっちゃった。
白っぽいミシン糸が無くて…
緑の糸はたくさんある→緑のニット地もたくさんある
輪袈裟に緑色もあるなぁと思って、緑色で縁取りしたら…
おまけに伸びる生地だったから…何だか何だか。



まぁいいかっ。
これで高野山に行けるかなぁ♪
(気が向いたら作り直そーっと。)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャシー中島さんを横目に、うどん食べに行っちゃったんだ…(*´艸`)って思うと、すごくウケてしまいました(笑)

ステキなお遍路服の完成ですね!!
わが家もりっぺさんに触発されて、昨日ようやくプリントだけしました(笑)
近々仕上げ予定です(^∀^)
でも…うちの場合、飼い主がまったくの普段着遍路なんですよね…ιι(+_+)

ひめ | URL | 2012-03-12(Mon)18:17 [編集]


完成か!前は どうなってるの?紐で くくってるの? あんなのあったら いいのに、三角の傘?すげがさ?さんどがさ?首に かけるように。作るの難しいかな。まりこさんに頼もう!(笑)でもワンコが嫌がる? 私も刺繍好きよ。クロスステッチの。自分で考えるのは苦手やからセットを注文して外国の難しい、細かいので、でも この頃 目がね~ 老眼でね~ 糸通すのがね~(笑)

ラテトワ母 | URL | 2012-03-12(Mon)18:26 [編集]


わ~♪
ほんと!
体操服みたいで「今風」(笑)
お二人さんにお似合いです♪

りっぺさん昔からチクチクできるお方だったのですね~
尊敬します!!!
私、家庭科と数学以外は「5」だった学生時代がありました^^;
(「5」いっぱいの時期は大変短し。。。)

家庭科できない私が言うのもなんですが
義経さんの天ぷらは横着な天ぷらですね~
(きっと技術を要するのかもですが何せ家庭科できないもので。。恥)

maaa | URL | 2012-03-13(Tue)06:55 [編集]


あんな野外というか、商店街の真ん中でトークショーが開かれるんですね~。
その後は、キルトの即売会だったのでしょーか♪

あ、輪袈裟、ワタシも作ろうと思ったのですが、輪袈裟に出来そうな生地が見つからず、断念したのでした。。
ああいったキラキラした生地はどこに売ってるんでしょう?

で、ラテトワ母さま、実は菅笠も作ろうと思って、100均で
材料だけは(かなり前から)買ってあるのです。
でも、面倒くさくて作ってないのです(^_^;)
どーせ、手で「べしっ」とのけちゃうだろーしね。

まりこ | URL | 2012-03-13(Tue)08:54 [編集]


■ひめさん
わ~♪ウケてくれたんですか~♪♪嬉し~♪♪♪
でも…なぜっ??!!
ホント「キャシー中島さんを横目に…」状態でした~。

わ~わ~♪
わさびちゃんのも完成間近なんですね!
UPして下さいね~。
あっ。我家も飼主は普段着です。。。

りっぺ | URL | 2012-03-13(Tue)12:36 [編集]


■ラテトワ母さま
完成しました~。
あっコレ、タンクトップです。
(なので…遍路服っぽくありませーん)
菅笠をくくりつけたら、それっぽくなるでしょうかっ?!
↑ まりこさんが作ってくれたら参考にしたいと思います♪

母さまもチクチクするの好きなんですねー。
刺繍は…キルト以上に、いつしたか思い出せませんが…
でも枠とか刺繍針などはまだ持ってまーす。
母さまの作品、いつか見せて下さいね♪


■maaaさん
はいっ。体操服になりましたー。
白のロンパース(持っていませんが…)の上から着せたら、
ちょっとはマシかな~なんて。。。

そーですねー。
昔からチクチクはしてたんですが…
チクチクするの嫌いじゃーないんですが…
どれも継続しないので、いつまでたっても上達しませんっ。

わっ!maaaさんやりますねっ!!
(家庭科と数学以外ってところでニタっとしてしまいましたっ♪)
「5」なんてどの教科でとれたかなぁ。
物理・化学が赤色の数字だったことは鮮明に覚えています。

義経さんの天ぷら、楽しませてくれるでしょー。
かぼちゃ・エビ・ちくわ・ナス・緑のんを一つにしてましたー。
衣がフワフワで美味しいんですよー。
いつかお試し下さいっっ。

りっぺ | URL | 2012-03-13(Tue)14:35 [編集]


■まりこさん
先日はどもっでした。

そーなんですっ。商店街のドーム広場?で行われていましたー。
風が通り抜けていて寒そうでしたが、多くの人が来てましたよん。
トークショーの後は、サイン会と握手会?と即売会だったと思います♪

えっ!
輪袈裟も菅笠も作る予定だったんですかっ!!
ぜひぜひチャレンジして下さいっ。
●っちゃんの力も借りてっ(笑)
菅笠の材料はあるんですねー。
袈裟っぽい生地って売ってるのかな~。
手芸屋さん覘いてみよーかしらん。

りっぺ | URL | 2012-03-13(Tue)14:51 [編集]


ハワイアンキルトのテッシュケース素敵(^_-)-☆
天ぷらうどんの天ぷらの斬新さ❤さすがうどん県!
モン卓くんの南無南無衣装もOKOKバッチシ並んでカッコイイ♪
高野山目指すとは立派素晴らしい(^◇^)
シャーリー&摩訶の
名前の由来お釈迦さんから来てるんだけど。。。いつかは…
チャレンジできるかな(●^o^●)
旅のブログ楽しみにしていま~す☆

シャカ | URL | 2012-03-13(Tue)21:51 [編集]


■シャカ家さま
ありがとうございます♪
キルト…ティッシュケース位の大きさが限度でした~。
クッションサイズになると途中で飽きちゃって…

ココの天ぷら、面白いでしょー。
『渡辺』系のうどん屋は、こーゆー天ぷらなんですよー。
うどん県だけあって、個性を出さないと生き残れないからねー。

高野山へは、お友達のTDC家が四国八十八箇所を回った後に行くとのことなので、
ついて行こうかと思っています♪
いつになるかな~。

シャーリー&摩訶君の名前は、お釈迦さんからきてるんですかっ!
そっかー。
もっと詳しく名前の由来を教えて下さーい。
シャカ家も高野山へ行く日が近かったりしてっ(笑)

りっぺ | URL | 2012-03-14(Wed)16:14 [編集]


わぁッ出遅れてしまいました。。。(/ω\)

スゴイッ☆りっぺさん 刺繍も出来ちゃうんですねぇ~(-^〇^-)
ミシン縫い?!もしかして手縫いですかぁ?!\(◎o◎)/!
メッチャ根気いりますよねぇぇ。。。素晴らしい☆

天ぷら、一気にいろんな味が楽しめていいですねぇ♪
カレーも美味しそう~、濃厚な感じですか?
私、カレーうどん『とらや』が今のところ一番ですねぇ(^0_0^)

ウエア、カッコイイです~♪
文字もグリーンぽく見えるけど~黒なんですよねぇ?!?
高野山行きが ますます楽しみになってきましたね^^

カイソア | URL | 2012-03-14(Wed)20:25 [編集]


■カイソアさん
はいっ。手縫いですよー。
キルトからティッシュケースの形にするまで全部手縫いでした~。
ベッドカバー等を作っている人ってホント尊敬しますっ。

義経の天ぷらって、かき揚げとはまた違う感じで楽しいでしょー。
美味しかったですよー。
あっ。琴平にカレーうどんならココっていうお店があるらしいので…
今度偵察に行ってきます!
いつか、カレーうどん巡りもしたいですね♪

遍路服、何とかできましたー。
でも「遍路服」って言っていいのか不安ですが…
字は黒です。ちょっと薄いのかなぁ。
高野山行けたらいいなっ♪

りっぺ | URL | 2012-03-15(Thu)10:32 [編集]


早速由来(●^o^●)
シャーリーの名の由来⇒▲舎利弗(しゃりほつ シャーリープトラ)【智慧第一】……一を聞いて十を知る。一を聞いて十を知る秀才です。目連とともにお釈迦さんの信頼の厚い一番弟子です。
(あなたを傍で守ってくれるでしょう)と知り合いのお坊さんに言われこれが決めてでシャーリー決定!

摩訶の名の決めてはシャーくんに関連からとの事で⇒1.まか【摩訶】《(梵)mahの音写。大・多・勝の意》仏語。優れていること。大きいこと。偉大なこと。他の語や人名の上に付いて美称として用いることも多い。

他に蓮(蓮の花)でレンくんとか他のお釈迦さんのお弟子さんブッタも上がりましたが…ピ~ンっとこなくて摩訶と言う文字がやたら多く使われている事に気づき上記にたどりつきました(^_-)-☆

長くなりました~❤

シャカ | URL | 2012-03-16(Fri)18:54 [編集]


■シャカ家さま
早速ありがとうございました♪
フンフン…ほーっ…と読ませてもらいましたっ。
何だか勉強になりましたワン。

シャーリー君と摩訶君のおだやか~な性格(イメージですが…)は、
お名前からもきてるかもしれませんねー。

ちなみに、モン卓の名前の由来は…
アメリカのテレビドラマ「名探偵モンク」からです♪

りっぺ | URL | 2012-03-19(Mon)11:48 [編集]


