IGモン卓♪

イタリアングレーハウンドのモンク&卓造との生活を覚書に。

スポンサーサイト


PageTop

おうどん


冬ですね~




そろそろ“しっぽくうどん”が始まったかな~と思い…
おともだちが来られた際にご案内できるよーに…
調査?!に行ってきました♪



“しっぽく”って早い時間に行ってもナイ(まだできていない)ことが多いので…
お昼頃に出発。


131116-23.jpg
まずは…『中西』。



“しっぽく”…
若い頃?!はそんなに好きじゃーなかったのに…
(味が薄く感じてねぇ。大根や人参ばっかりだし。。。)
今じゃー冬になると無性に食べたくなります♪


うんうん。美味しいっ♪♪
“できたち”のうどんでいただくことができました~。




「おともだちと行く」ことを考えると…
駐車場が広くて…ちょっと遅い時間に行っても食べられて…
ワンコ散歩コースが近くにあって…が条件かなっ(笑)



ってことで…
さらに車を走らせて…


131116-24.jpg
はゆか』へ。


131116-25.jpg
“しっぽく”には“青唐ちりめん”がよく合います!
(分かりにくいけど…真ん中にちょこっと乗っているモノです)



ココも具沢山で美味しかったです!!
ココの“ぶっかけ”もかなり好きです!



本当はもう一軒行く予定でしたが…
チミーさんが「腹がおきたっ(=お腹いっぱい)」って言い出したので…
この日はココまで。


気になるお店は色々とあるんですが…
すぐ売切れになりそーでねぇ。。。




で…
近くに行ってみたい公園があったので…


131116-20.jpg
その公園のプロフェッショナル?!に来てもらいましたっ♪


つづく。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

分かります、分かりますっ!
ワタシも若い頃はあまりしっぽくに興味無かったんですが
今では大好きです~♪
年取ると、体が欲しがるんですかねー?笑

チミーさんが4~5玉でお腹がおきるなんて珍しい!
やっぱり具たくさんのおかげでしょうか。
ワタシも食べたくなっちゃった~。ちょっと一福行ってこよーかな!?

それにしてもディオっち、外だともう耳が全立ちですねー。
トトも6歳頃から立ち始めたので・・・似たもの兄弟ですね(^_^;)

まりこ | URL | 2013-11-19(Tue)13:08 [編集]


美味しそうなおうどん画像もですが
すっかり秋らしいお散歩画像ですね~

ようやく安心してうどん巡りに行けそうです(にやり)

あおとうちりめん。
とっても興味津々です^^

maaa | URL | 2013-11-19(Tue)15:21 [編集]


しっぽく。そう、しっぺさんレポートで初めて知ったの何年前かな。「味噌が薄く感じる」分かる気がする~ 我が屋は よく 味噌汁の具材と同じやから(最後は味噌汁かけで、ご飯にかける)うどんのダシは 味噌汁とは別やもんな。でも 美味しそ~ りっぺさん、話し変わって まんのう公園 遠いですか?イルミネーション広告入ってたから。行きたい。こっちにも あるけど2時間かかるらしいから。

ラテトワ婆 | URL | 2013-11-20(Wed)08:37 [編集]


◆まりこさん
先日は本当にお世話になりましたー。
飼主共々いい運動になりましたー。
で…飼主共々運動不足を痛感しましたー(凹)

うふっ♪
まりこさんもしっぽくがだんだん好きになった方なんですねー。
薄味でも美味しく感じられるようになったんでしょうねっ(笑)

そーなんです!
この日は2玉×2軒=4玉だったのに、お腹がおきたそーで。。。
この2軒は具沢山だったけど…ワタシも結構食べたのにぃ。
あと…“よしや”か“松岡”に行ってみたかったのにぃ。
あっ。一福も“しっぽく”やっているんですか??

あっホントだ。お写真でみるディオっちは立耳ですねー。
ランラン最中は全く気付きませんでしたー。
トト君もディオっちも立耳が似合うからイイですよね♪
卓造の立耳は…別のイキモノになります。。。

りっぺ | URL | 2013-11-20(Wed)14:25 [編集]


◆maaaさん
チラホラしっぽくを出す店が増え始めましたー。
紅葉って今からかなぁと思っていましたが、
この山は…すでに葉っぱが落ち始めていましたっ。
赤い絨毯も絵になりますね♪

少し寒いくらいのイイ季節になりましたねっ。
うどん組お待ちしていますっっ。

あっ。maaaさんも辛いの好きなんですね!
ワタシは苦手なんでめったに入れないんですが…
しっぽくにはよく合いました!

りっぺ | URL | 2013-11-20(Wed)14:31 [編集]


◆ラテトワ婆やさま
“しっぽく”って各地にあるみたいですが、
香川の“しっぽくうどん”(うどんを具材と一緒に炊かない)は珍しい?ココだけ??みたいですね。
高松~東讃にかけては出すお店が多いと思うので…
チャレンジしてみて下さいっ(笑)
あっ。父なんかは…ワタシ以上に今でもうどんを食べますが…
小さい頃、この手のばっかり食べさせられたそーなんで…
好んで食べようとはしませんっ(爆)

まんのう公園は…どちらかというと香川の南の方にあるので…
我家からは1時間弱かかります。
ラテトワ家からだと…どれくらいかかるかなぁ?
高速を使うと2時間もかからないと思います。
広いし…子供連れにも犬連れにも優しい公園ですよ!
おススメです♪

りっぺ | URL | 2013-11-20(Wed)14:44 [編集]


京都のしっぽくは甘いしいたけ丸々一個入っててあとはかまぼこ、三つ葉、湯葉などが入ってます。
でこのしっぽくのあんかけバージョンがのっぺいです^^
地域によっていろいろ違うんですね~。
そちらのしっぽくも興味津々です!!!

山登り?!トレッキング?!!お疲れ様でした。
いい運動になりそうですね~。

あきっち | URL | 2013-11-21(Thu)20:09 [編集]


◆あきっちさん
京都にも“しっぽく”があるって聞いたことがありましたー。
で…具材を聞くと…
やっぱり京都!上品な感じがします!!
“のっぺい”は初めて聞きましたー。
“のっぺい汁”は聞いたことがあるよーなナイよーな。。。
(別物ですよね??)
あきっちさんならチャチャっと作れそうですねっ。

コチラのしっぽくは冬季限定ですが…
いつか食べに来て下さいっ。

往復2時間ちょっとの山散歩でしたー。
ワンコらがホント楽しそうでしたー。
飼主共々運動不足解消にイイ感じです♪

りっぺ | URL | 2013-11-22(Fri)14:35 [編集]


