fc2ブログ

IGモン卓♪

イタリアングレーハウンドのモンク&卓造との生活を覚書に。

あけましておめでとうございます


お正月はおせち料理をいただきました。


昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いします♪


大晦日に実家に帰り、母が作ったおせち料理を持って帰りました♪
我家のお正月は、おせちとうどんとお雑煮で過ごします。
で、香川のお雑煮といえば…

P1030858.jpg
はいっ。白味噌・あん餅の雑煮です♪ 久しぶりに作りました。
あっ美味しそうに見えない…


美味しいですよ~。あん餅がクセになりますよ~。
ワタシの雑煮でよければ…食べに来て下さいっ。



でで、お天気のよかった今日、初詣に行ってきました。

P1030847.jpg
目指したのは五剣山の麓の八栗寺。


P1030819.jpg
ケーブルカーで登れますが、モン卓連れなので歩きます。


P1030826.jpg
ちょっと休憩。ワタシの足がガクガクになりそーで。


P1030833.jpg
四国霊場第85番札所の八栗寺に到着。 


P10308391.jpg
たーくさんの人が来てました。

お参りしてお守りを買って…おうどんを食べに行きました。


P1030853.jpg
さぬき麺業・いしうす庵


P1030851.jpg
年明け山かけうどん小と年明けしっぽくうどん大


お正月も開いている、ありがたいうどん屋さんで「年明けうどん」をいただきました。

今年もうどんネタが多いと思いますが…
変わらぬお付き合いをお願いします♪
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

京都で勤めていた時の理事長さんが高松の方で
お正月におよばれに行くと餡子餅のお雑煮でした。
ちょいとびっくりだったのを思い出します。
ちなみに関東は四角餅でみんなでっかいのし餅たるものを
買って行かれます。
年末に京料理屋さんから丸餅の注文を受け作るお手伝いに
行きましたが、ちよさん及び従業員から落第点をいただきました・・・(涙)

さと | URL | 2011-01-03(Mon)00:39 [編集]


あ はっぴぃ にゅう いやぁ~(爆)りっぺさんに特別に英語なんぞ使ってみました(爆)今年よろしくね。お雑煮あん餅!我が家は作なかったけど 普通の味噌に(関西では) 人参 大根 里芋 こんにゃく 餅 などです。おせち もらったのですか(笑)まー私みたいに作らず買うより いいか(笑)餅に黒豆入ってるのも美味しいね。あっ買うの忘れた!

ラテトワ母 | URL | 2011-01-03(Mon)08:36 [編集]


あけましておめでとうございます♪

今年もカイソニ共々よろしくお願いしま~す♪

雑煮ネタですが、
TVで香川は白味噌の餡入り餅をお雑煮にするッと聞いて~
お会いしたら聞いてみようぉ~と思ってたんですが
本当だったんですねぇ~☆
餅好きの私としては~どんな感じなのか
是非とも食べてみたいです^^にやり

今年もうどんネタ、楽しみにしてますよぉ~♪

カイソア | URL | 2011-01-03(Mon)19:58 [編集]


明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します

五剣山の麓の八栗寺!
ケーブルカーがあるって事は結構山の上にあるお寺なんですね♪
らるく家は歩いて3分くらいの神社で済ましました。

白味噌・あん餅の雑煮ってどんな味がするのかしら?^^
おうどんも美味しそう♪
正月は何故食欲が増すのかしら…

今年も一杯遊んでくださいねぇ
モン卓家が今年も一年で健康でありますように♪

らるくmama | URL | 2011-01-03(Mon)23:04 [編集]


■さとさん
おめでとうございますっ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ってことは!!
さとさんは、餡餅雑煮を食べたことがあるんですね~♪
ビミョーでした?!
関東は、すまし汁系になるのでしょうか?
こちらも、白みそ+丸餅(あんなし)の所があったり、色々ですね。

あー。ワタシもお餅を丸めるのが下手です…
シワシワになったり、口?が開いたり…
婆ちゃんが作った餅の方が美味しそうに見えるんですよねぇ。
関西は、丸餅の方が多いのかなぁ。


■ラテトワ母さま
はいっ。ニューイヤーおめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらも、普通の味噌を使っているお家、多いと思いますよ~。
我家も正月だけ白みそです。
おせち、今回は作るって言っていたので、もらいに行きましたー。
買うときもあれば、作らない時もあるので…
年末に、作るかどうか聞いてから入れ物を持って帰ってます。
ワタシ、黒豆が大好きで…
豆だけ自分で煮たりします♪

りっぺ | URL | 2011-01-04(Tue)12:55 [編集]


■カイソアさん
昨年は大変お世話になりました。
本年もどーぞよろしくお願いします♪

香川の白味噌・あん餅雑煮は、
「雑煮」の特番によく取り上げられますよねー。
白味噌の甘くてちょっと塩っぽいのとあん餅があうんですよー。
いつか、ご馳走させて下さ~い。
うどんも食べに来て下さ~い。

りっぺ | URL | 2011-01-04(Tue)16:00 [編集]


■らるくmamaさん
おめでとうございますっ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

久しぶりに八栗寺に行きました~。
はいっ。筋肉痛になってます。
もっと普段から歩かないとダメですね…
今年、まだ神社に行ってなくて。
実家近くの八幡さんに行く予定にしています。

白味噌・あん餅の雑煮…
甘いものが好きな人は大丈夫だと思います♪
ワタシ、あん餅いくつ食べたのかしらん?!
来月、健康診断があるので、それまでには体重等をどうにかしたいです。

はいはいっ。遊んで下さい!!
ご一緒できる日を楽しみにしています。

りっぺ | URL | 2011-01-04(Tue)16:15 [編集]


あけおめデス♪

おぉ!八栗寺は初詣に行ける距離なんですね!(・∀・)
モン卓くんたちとの散歩詣、ステキですね!!
今年もいい年になりそうですね(^_-)-☆

香川のお雑煮はあんこ餅ですか!
橋渡るだけで、こんなにも食文化が違うとは(☆o☆)
でもちょっと食べてみたいデス(^∀^)

ひめ | URL | 2011-01-04(Tue)19:17 [編集]


THE おせちですねぇ~♪

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します。

同じ四国なのに、謎な国。香川県。。。
なんで餡子餅を雑煮に入れるのぉ~?(笑)
でも、ひめさんと同じく、ちょっと食べてみたいかも・・・

強固 | URL | 2011-01-05(Wed)00:00 [編集]


あけましておめでとうございます。

2日の日は八栗へ行かれたのですね~。
我が家も行こうかと思ったんですが、どうせなら札所じゃない所が
いいかなと思い、去年と同じく與田寺にしました。
が、すごい人出でTDCは車で留守番。。何しに行ったんだか。

年明けうどんって初めて聞きました(^_^;)
昨日食べたけど、赤いトッピングなかったわー。残念っ。

また今年もたくさん遊びましょうね~♪
まずは今週日曜に♪♪

まりこ | URL | 2011-01-05(Wed)08:58 [編集]


■ひめさん
おめでとうございますっ。
屋島寺とどちらに行こうか迷ったんですが…
屋島を登る体力はないよねぇってことで八栗寺に行きましたっ。
お参りしてお守りも買ったので…いい年になるでしょー?!

お雑煮にあん餅を入れるところって少ないのでしょうか?
案外美味しいですよー。
小さい頃は甘すぎて食べることができませんでしたが、
今は、あん餅2つ入りを食べてるかもっ。

あん餅雑煮を出してくれるお店もありますが…
食べに来られます??


■強固さま
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますっ。

あん餅雑煮…
色々説はあるみたいですが、
昔は砂糖って貴重だったので…
正月位はたーくさん食べようってことでしょうか??

こちらに来られた際…食べてみますか??

りっぺ | URL | 2011-01-05(Wed)14:11 [編集]


■まりこさん
おめでとーございますっ。今年もお世話になります♪

はいっ。年末年始、ゴロゴロしてたので、ちょっと歩ける所と思い…
ワンちゃんも含め、多くの方が来てました~。
與田寺は、もっとすごそうですね…

「年明けうどん」、2009年?から始めたそうです。
大手の即席カップうどんが取り上げてくれたおかげで、
だんだんと広まっていったとか…

はい、はーいっ。遊んで下さいっ。旅行も行きたいですね~。
日曜日楽しみにしています♪

りっぺ | URL | 2011-01-05(Wed)14:22 [編集]